スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地球防衛軍 宇宙駆逐艦 01

皆さん、こんばんは。

今回は、さらば“宇宙戦艦ヤマト”および“宇宙戦艦ヤマト2”に登場した地球防衛軍の宇宙駆逐艦を選定しました。

s-P3060444.jpg
 このデザイン、戦闘艦艇としてはカッコよかったと今でも思います。地球側の駆逐艦は、ガミラス戦の時の突撃宇宙駆逐艦と完結編の時の宇宙駆逐艦の三タイプが登場しますが、存在感が一番薄かったにもかかわらず、このデザインのメカが一番好きなのです。
 宇宙戦艦ヤマトのメカは敵も味方も相対的に強武装で、船体の割に備砲が多いのです。この駆逐艦も様々な武装を持っていますが、この武装は劇中では全く活躍していないのが残念です。

s-P3060445.jpg
 キットのパーツ割り。2隻入りのため、同じパーツが二枚あります。左側のパーツは台座と紙パネルに飾る場合の支柱。

 非常にシンプルなもので、昔製作したときはストレスなく楽しめました。ボックスアートと比べると、艦首部の魚雷発射管が4連装でなくキットでは3連装なところと、艦橋前部の筒状の構造物がキットではやたらでかいイメージだったのを今でも覚えています。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

地球防衛軍 宇宙駆逐艦 02

皆さん、こんにちは。 

 久々に工作室を更新しました。

 第2工作室で製作中の「地球防衛軍宇宙駆逐艦」は、パーツの成形不良に困っています。かなり古いキットなので、船体パーツに歪み多く、左右も対象的では無くなってしまっていました。

 ざっとヤスリで成形。艦首パーツの取り付けもかなり成形しないと歪みがひどい状態です。この艦首形状は、キットと設定メカでは多少イメージが異なっています。

002_tikyu kutikukan_03
 かなり成形しましたが、もともとの船体歪みは修正できないので、諦めています。艦首は多少ヤスって丸みを帯びるようにしました。

002_tikyu kutikukan_04

 台座もバリが酷くて、成形に苦労しました。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

地球防衛軍 宇宙駆逐艦 03

皆さん、こんばんは。 

 暑かった5月も終わり、6月は早くも上旬の半ばに差し掛かりました。なんだか今年も早いなぁ...。

 では、第2工作室長の報告です。

 報告、我が第2工作室の宇宙駆逐艦は塗装に入りました。船体は旧日本海軍の呉工廠グレーを選定しました。劇中ではもう少し暗くて青みが強い色合いですが、箱絵のイメージに従いました。もう少し明るいグレーとなる舞鶴工廠グレーを使うか、かなり悩みましたが、呉工廠グレーを使いました。

 艦底中央部の吸気口?のオレンジ色で塗装したパーツは、成形不良で修正が効かないほどのもので、取り付けにかなり苦労しています。モールドを強調するためにスミ入れを実施。画像ではほぼ完成状態。現在は細部塗装修正を行っています。
002_tikyu kutikukan_05
 メカ設定稿と比べると、艦橋上部のレーダー?部が大きすぎるのが、イメージを崩しています。それと、艦首部の形状が角張りすぎている点でしょうか。また、キット最大のミスは艦首側面の魚雷が4連装でなく3連装である点です。こちらは修正するか、かなり悩みましたが、苦労するわりにそれほど完成形状が変化しないものと考えて、素組み状態です。

 劇中ではほとんど活躍しませんでしたが、高機動により敵艦へ接近して砲雷撃をする駆逐艦ならではのデザインです。拡散波動砲は装備してませんが、艦橋が低く高速艦らしいスタイルが魅力です。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

地球防衛軍 宇宙駆逐艦 04

皆さん、こんにちは。

 第2工作室で製作中だった、“さらば宇宙戦艦ヤマト”や“宇宙戦艦ヤマト2”に登場した地球防衛軍、「宇宙駆逐艦」完成です。

 金型がかなり傷んでいるように感じられました。船体の歪みや砲塔の成形不良も目立ちます。このメカ、敵の魚雷攻撃で撃沈される場面しかなかったので、もう少し活躍するところを見てみたかったです。 

002_tikyu kutikukan_06
 台座の支柱は、大小のものが交差するよう取り付けるのが正解なのですが、私は始め間違って大小の支柱とも同じ方向になるように取り付けてしまいました。 …あわてて修正済みです。

 艦首部の形状は角張っているので、少し丸く整形しています。 

 設定では艦首側面の魚雷は4連装です。キットでは3連装で誤っています。

002_tikyu kutikukan_07
 キットの艦橋頂部のレーダー?はメカ設定稿に比べるとかなり大きいです。これが、全体の雰囲気をかなり崩しています。

002_tikyu kutikukan_08
 久しぶりに製作した宇宙駆逐艦でした。

002_tikyu kutikukan_09

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

現在までの閲覧者数
プロフィール

軍艦大好き

Author:軍艦大好き
軍艦大好きの工作室へようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。