

地球防衛軍 宇宙護衛艦 01

皆さん、こんにちは。 

 第1工作室では、宇宙戦艦ヤマトのメカコレ旧シリーズより、地球防衛軍の宇宙護衛艦を選択しました。

 このメカ、劇場版アニメ“さらば宇宙戦艦ヤマト-愛の戦士たち-”で冒頭に登場する輸送船団護衛の宇宙艦です。劇中では古代進が艦長として乗り組み、旧ヤマトクルーでは相原通信士も同乗している設定でした。

 メカの設定は宇宙駆逐艦と同寸のようで、小型ならが拡散波動砲を艦首に備えています。この“さらば”をテレビ版にリメイクした“宇宙戦艦ヤマト2”では登場しなかったように記憶しています。

001_goeikan_00.jpg
 箱絵は、塗装図も兼ねたもの。艦体色は、青みの強いグレーという印象が強いので、塗装する時に選定色で悩みました。

001_goeikan_01.jpg
 2隻入りのパーツ。台座のパーツにセットされている部品は、台紙に固定して楽しめるようにしたもの。

 艦体パーツは金型の疲労によりかなり歪になっており、張り合わせて成形するのに手間取ります。
 
001_goeikan_02.jpg
 外箱のイメージと異なりますが、手持ちの資料本では青みが少ないグレーだったので、艦体中央部は佐世保工廠グレーで塗装。艦首尾の明るい色は海軍機の明灰白色で塗装しました。エアブラシで塗装し、これから筆塗りで細かいところを修正します。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

地球防衛軍 宇宙護衛艦 02

皆さん、こんばんは。 (^-^)/

 今年は暖冬とか...? 確かに暖かい日が多いようですが、天候は不安定な日が多いようで曇りがちな毎日です。寒暖差が大きく、体に堪える毎日ですね...。 (^.^)

 さて、久しぶりの第一工作室からの報告です。

 …報告、我が工作室で製作中の「護衛艦」、ちまちまと製作したため、途中経過の画像がありませんが、やっと完成しました。\(^o^)/
001_goeikan_03.jpg
 一番大変だったのが、艦首他の黄白色の再現。当初はアンドロメダ戦艦や主力戦艦の艦首色と同じと思っていましたが、どうも違うようで、護衛艦では黄色味が強いようです。 作例では色々な塗料を混ぜて再現...。二度と同じ色は再現できません...。(^_^;)

001_goeikan_04.jpg
 右舷艦首方向からの画像。艦体色は中央部と艦首尾の色味でかなり悩みましたが、艦首尾のグレーはもう少し青みが強くても良いかな?なって思いました。

001_goeikan_05.jpg
 左舷後方からの画像。手前の艦は、台座支柱と艦底のフィンが干渉するため、キット説明書でも注意書きが記してあります。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

現在までの閲覧者数
プロフィール

軍艦大好き

Author:軍艦大好き
軍艦大好きの工作室へようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
