

ナスカ ①

 皆さん、こんにちは。

 第2工作室では、白色帝国軍、高速中型宇宙空母「ナスカ」の製作中ですが、このメカは結構複雑な形状をしていて、キットでは少し省略しすぎの感じを受けます。そのためか、どうしても製作意欲が無くなり、停滞気味です。以前から中途半端に製作していたため、カレコレ2年以上も放棄状態でした。

 白色帝国軍の薄緑色について、結構悩みましたが、空母迷彩色の舷外22号がイメージにぴったりだったので、今回からこの色で行きます。

 製作では、細部塗装に悩んでいます。船体上部に多くある継ぎ目部分の塗装で非常に悩みました。とりあえず黒色塗装で再現しましたが、少し不満です。

 そして、船体下部のエンジン吸気口?の再現でさらに悩みました。この部分、キットではムクの状態です。塗装のみとするのは余りに面積が大きいので、プラ棒で格子を再現しました。 

 艦橋部は先端の張り出しをプラ材で取り付けています。

002-nasuka_01.jpg
 船体中央部両舷の張り出し前端の加工
 こちらは少し奥まった表現とするため、縁にプラ棒を貼り、格子を再現しました。塗装は未完状態です。

 船体後部の張り出し前端の加工
 エンジンルームの吸気口?イメージのこの部分、少しだけプラ棒にて加工しました。本来は格子がモット多いのですが数を増やすと全体のバランスを取るのが難しくなってしまうので、このあたりで妥協です。



テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ナスカ ②

 皆さん、こんにちは。 

 第2工作室で長~いこと停滞させていた「ナスカ」を製作しましたので、ご報告いたします。
 
 だいぶ停滞させましたが、モールドの塗装表現でだいぶ悩み...、あげくに作品としてまとまらなくなってしまったので制作中止を考えていたのですが、何とか完成させることができました。

002_nasuka_02.jpg
 艦橋構造物先端の突起物の再現
 艦橋構造物が左舷にあるのは、空母「赤城」や「飛龍」を模したものでしょうか?この艦橋が下部にも対象的に存在するのは、「ヤマト」の第三艦橋と同じ発想でしょうかね?宇宙空間は無重力なので、ある意味なんでもあり?かな…。こんなことを考えるのも面白いことです。 

 前置きが長くなりましたが、キットではこの部分が省略されており、全体像からすると結構目立つ部分なので、伸ばしランナーにて再現しました。

002_nasuka_03.jpg
 飛行甲板前端の突起物の再現
 これって、艦載機の発進に支障ないんでしょうかね?レーダーなのかな?…なんて考えるのもある意味面白いですが、昆虫を模したデザインのメカなので、複眼のようなものの間にあるこの突起物が触覚みたいで目立ちます。これを再現すると見映えが良くなるので、プラ板を適当にカットして制作してみました。 

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ナスカ ③

 皆さん、こんにちは。 
 
 製作中の「ナスカ」、無事に完成しました。 

  しかし、作業中に誤って落としてしまい破損させること数回... 、塗装に納得できずやり直ししたこと5回...、本当に製作テンションが下がりっぱなしでしたが、テンションが上がる機会を粘り強く待っていたのが正解でした。  


002_nasuka_04.jpg
  いや~~ぁ、本当に無事完成してうれしいです。台座は船体に不釣り合いな小さいものなので、バランスが悪く、すぐに転倒してしまいます。対策として板錘を裏面に貼り付けましたが、台座面積が小さいので根本的な解決には至りませんでした。 


002_nasuka_05.jpg 


002_nasuka_06.jpg 
 今見てもインパクトがあるメカですよねぇ~。宇宙戦艦ヤマト2199(宇宙戦艦ヤマトのリメイクされた新作品)でも、ドメル艦隊に叩かれる「ナスカ」が描かれていますが、登場したのを見たときはうれしかったです。この時登場した「ナスカ」は設定もリニューアルされていて、艦橋は右舷になっているようです。新作のメカコレで登場予定なので、そのうち比べてみたいと思います。 

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

現在までの閲覧者数
プロフィール

軍艦大好き

Author:軍艦大好き
軍艦大好きの工作室へようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
