

宇宙戦艦ヤマト(メカコレ) 製作日記 01

 皆さん、こんばんは。

 前日、前々日と…だった千葉北西部も、やっとになりました。でも寒いですねぇ~。

 最近、名優が亡くなり、誠に残念です。高倉健さん…、菅原文太さん…。私が小さい頃は中年で渋い俳優でした。人間は生き物、死は免れませんが、両俳優も亡くなる歳だということに自分も若くは無いことを痛感させられる出来事でした。

 さて、宇宙戦艦ヤマトのメカコレシリーズ。新シリーズも発売好調で、“ドメラーズⅢ世”が発売されました。さすがにこれは1/1000シリーズでは購入断念したので、個人的にはうれしいです。・・で、新シリーズを作りたい気持ちを抑え…、あえて旧シリーズを製作するへそ曲がりな私ですが、今回は“主役”をチョイスしました。

001_yamato_00.jpg 
 パッケージデザインは「さらば宇宙戦艦ヤマト」のヤマト。


001_yamato_01.jpg
 
 パーツ構成は三枚のランナーのみでいたってシンプル。メカコレの真髄、「手軽に作って楽しむ!」の構成です。

 ただ、じっくりみると…、やはり金型疲弊による整形不良は目立ちます。 




テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

宇宙戦艦ヤマト(メカコレ) 製作日記 02

 皆さん、こんばんは。 

 第1工作室長の報告です。

 我が工作室の「宇宙戦艦ヤマト」、船体と艦橋パーツの製作を行いました。船体は左右張り合わせで甲板を載せると船体側面上部に目立つ分割ラインが残ります。ある程度パテとプラ棒により隙間埋めを行いました。困ったのが艦首部分の甲板と船体接合部分。この部分、パーツ合いが非常に悪く、整形でかなり手間取りました。各パーツのバリが多く、古いキットであることを痛感しました。…そうだよなぁ、私が中学生の頃に作ったキットで、30年以上前のものなんですねぇ~。

001_yamato_03.jpg 
 艦底色の赤は色々悩みましたが、原色の赤色は使用しませんでした。グレー色は、日本海軍の佐世保工廠色を使用。重圧感を出すためです。


001_yamato_02.jpg 
 補助エンジンノズルの再現
 キットでは省略されている部分です。初めは気づかずに製作を開始したのですが…、気になるので、艦船模型のジャンクパーツを使い適当な再現をしました。雰囲気が出ていれば良しです。 



テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

宇宙戦艦ヤマト(メカコレ) 製作日記 03

皆さん、こんにちは。

寒いですね~。最近は風が強い日が多いです。今日も強い。低気圧が発達しながら日本列島を通過からなのでしょうが、体感温度が低くて底冷えします。 今日は何だか鼻が思い感じ…と頭痛がするので、そろそろ花粉症を発病しているようです。


さて、第1工作室の「ヤマト」、サクっと出来上がりました。今、改めてみるとパルスレーザー砲とか第三艦橋とかの表現が昔のもので、古さを感じますね…。

001_yamato_04.jpg 
 前回の船体完成から、一気に武装装備、艦橋や煙突等の取り付けを済ませました。主砲および副砲は、下から順番に取り付けないと他の砲塔に干渉して取り付けづらいです。

 砲口は、黒色塗装を施しました。第一および第二艦橋窓、船体左右側面の展望台窓はライトグリーンで塗装。また、主翼は艦底と同じ色で塗装しています。話がズレますが、“宇宙戦艦ヤマト2199”版の「ヤマト」では、主翼が上面が船体色、下面が艦底色に変更になっています。総監督のこだわりのようですね。

001_yamato_05.jpg 
 船体のフォルムはかっこいい気がしますが、如何せんパルスレーザー砲の形状が残念です。あと、補助エンジンノズルが全く再現されていないのもちょっと頂けません。作例は適当なジャンクパーツで再現しています。

001_yamato_06.jpg 

001_yamato_07.jpg
 
 30年ぶりに作った「ヤマト」でした…。


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

現在までの閲覧者数
プロフィール

軍艦大好き

Author:軍艦大好き
軍艦大好きの工作室へようこそ!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
