FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちび丸艦隊 「加賀」 製作日記06

皆さん、こんばんは。 

最近、色々と個人的な用事があって、工作時間が取れません。 

合間を縫って、少し製作工程を進めてみました。

003_chibimaru_kaga_09.jpg 
 艦尾舷側の20糎砲は、実艦では片舷5基を搭載していますが、キットでは艦首尾方向の短縮が激しい関係で4基を再現しています。…なんせ、艦舷の情報量が膨大な空母「加賀」なため、ある程度の省略は仕方ないかも...。ただ...、兵装の省略は、個人的には残念な感じを受けます。 

 艦橋構造物の後部甲板はリノリウム塗装としました。防空指揮所は滑り止めモールドがありますので、鉄張りと判断して艦体グレーで塗装しました。

 艦橋窓は、玩具的な意味合いを強調する目的であえてスカイブルー色としています。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ちび丸艦隊 「加賀」 製作日記05

皆さん、こんばんは。

 第3工作室長の報告です。

003_chibimaru_kaga_07.jpg
 だいぶカタチになってきました。加賀の特長を強調しつつ...省略するのは難しいことですが、中々いい塩梅だと思っています。

 あまりに複雑な形状で、艦体パーツにヒケ目立つのが、残念ですけれども...。
 
003_chibimaru_kaga_08.jpg
 空母「加賀」、ものすごい複雑な形状ですね。空母として珍しいくらい艦体側面が複雑で立体感があります。これが魅力的!!
 ちなみに、ちび丸艦隊の空母「翔鶴」が発売されました。…私としては即買いなのですが、“かみさん”言わく...、なんでこんなに値段が高いのかしら...と言われました。これだけリアルなモールドを再現するのならば、この値段でも仕方ないでしょう...と説明しましたが、興味無い人にはわからないようです。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ちび丸艦隊 「加賀」 製作日記04

皆さん、こんにちは。 

 本日は、第3工作室長の報告です。

 製作中のちび丸「加賀」、甲板の塗装を行いました。

 …いやぁ~、気合が入りました。結構リアルにモールドが施されていて、ついついコダワッてしまいます。前部エレベーター後ろのモールドは、キット説明書において木張り塗装指示なのですが、気になってしまいましたので、少し個人的に調べてみました。どうやら、最新の考証では鉄張りのようなので、艦体グレーで塗装しました。

 滑走制止索と着艦制動索はフジミの空母お馴染みの省略表現なので、伸ばしランナーにて再現。制動索は少し省略表現ですが、これ以上の微小再現は個人的に無理なので諦めました。

003_chibimaru_kaga_06.jpg

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

現在までの閲覧者数
プロフィール

軍艦大好き

Author:軍艦大好き
軍艦大好きの工作室へようこそ!

カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。