FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地球防衛軍 宇宙護衛艦 02

皆さん、こんばんは。 (^-^)/

 今年は暖冬とか...? 確かに暖かい日が多いようですが、天候は不安定な日が多いようで曇りがちな毎日です。寒暖差が大きく、体に堪える毎日ですね...。 (^.^)

 さて、久しぶりの第一工作室からの報告です。

 …報告、我が工作室で製作中の「護衛艦」、ちまちまと製作したため、途中経過の画像がありませんが、やっと完成しました。\(^o^)/
001_goeikan_03.jpg
 一番大変だったのが、艦首他の黄白色の再現。当初はアンドロメダ戦艦や主力戦艦の艦首色と同じと思っていましたが、どうも違うようで、護衛艦では黄色味が強いようです。 作例では色々な塗料を混ぜて再現...。二度と同じ色は再現できません...。(^_^;)

001_goeikan_04.jpg
 右舷艦首方向からの画像。艦体色は中央部と艦首尾の色味でかなり悩みましたが、艦首尾のグレーはもう少し青みが強くても良いかな?なって思いました。

001_goeikan_05.jpg
 左舷後方からの画像。手前の艦は、台座支柱と艦底のフィンが干渉するため、キット説明書でも注意書きが記してあります。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ちび丸艦隊 「加賀」 製作日記08

皆さん、こんばんは。 (^^♪

 第3工作室のちび丸「加賀」、完成しました。 ヽ(´▽`)/
003_chibimaru_kaga_13.jpg
 艦載機は、「赤城」より多めにしました。但し、付属全機を搭載すると苦労した甲板が見えなくなるので、艦戦、艦爆、艦攻と各2機ずつとしました。胴体に巻いてある赤帯のデカール貼りは苦労しました。

003_chibimaru_kaga_14.jpg
 なぜか、「赤城」では発艦状態の再現で無線塔が水平の状態を再現していますが、「加賀」では無線塔が垂直の通常状態ですね...。(゚д゚) 

003_chibimaru_kaga_15.jpg
 スクリュー形状は、左舷と右舷でことなる形をしています。回転は両舷とも内側に向かって回転するので、水流は艦中央に集まり、推進力が生まれるのです。 

003_chibimaru_kaga_16.jpg
 重圧な空母の「加賀」、かっこいいですね~。 「加賀」の煙突は「赤城」の半分位の大きさなのですが、ちび丸ではほとんど大きさが同じですね...。(^_^;)

003_chibimaru_kaga_17.jpg
 完成した、ちび丸「加賀」を僚艦「赤城」と並走させてみました。(^^♪

 “艦これ”風にコメントを付けてみましたが、いかがですか?

 …ちなみに実艦でも並走する場合は、艦橋位置により赤城の左舷側に艦橋が右舷にある「加賀」や「蒼龍」となり、艦橋が左舷にある「飛龍」は並走しないようです。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ちび丸艦隊 「加賀」 製作日記07

皆さん、こんばんは。 

 本日は、第3工作室長の報告です。

 報告、ちび丸「加賀」は完成まであと一息です!! 本日は、飛行甲板白線の再現と艦載機の製作を行いました。

003_chibimaru_kaga_10.jpg 
 ちび丸「加賀」、艦体は完成しました。どうでしょう?なかなかかっこいいですねぇ~。前作の「赤城」より飛行甲板の情報量も多く、見映えがします。

003_chibimaru_kaga_11.jpg 
 着艦体勢からの眺望。デカールの貼付は、比較的容易です。但し、艦首尾方向の三本ラインのデカールは一体なので、余白が多いためにシンバル現象が起きます。作例ではラインの間の余白を取り除いています。 風向指示やエレベーター上の白線の一部は、余白を取り除いていないため、シンバル現象が目立ちますね...。

 着艦制止索と制動索にラインがかかる部分はデカールを切除しています。この作業が結構大変です。

 甲板の汚し塗装にくらべ、白線ラインが綺麗なのが少し不満ですが、我慢ですね~。

003_chibimaru_kaga_12.jpg 
 作業的に嫌いな艦載機の塗装を実施。零戦と99艦爆は日の丸デカールと一航戦2番艦の印帯を貼付すれば完成です。97艦攻は、細部塗装が未了状態です。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

現在までの閲覧者数
プロフィール

軍艦大好き

Author:軍艦大好き
軍艦大好きの工作室へようこそ!

カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。