FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沖田艦 ①

 皆さん、こんばんは。 

 寒暖さが大きく、体調管理に苦労する今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?インフルエンザが大流行しており、ノロウイルスによる集団食中毒も多く、なんだか健康でいるのが難しい状況です...。 

 さて、我が第1工作室では、宇宙戦艦ヤマトのメカコレクションシリーズの次作として、初回作の対ガミラス戦のストーリーで冒頭に活躍する地球防衛軍艦隊旗艦“沖田艦”の製作を開始します。

 この艦、私の世代には懐かしい“松本零士”氏によるデザインのもので、同氏のメカとしては有名な「キャプテンハーロック」の“アルカディア号”は現在ハセガワによって新キットが発売されています。少し前になりましたが、ファインモールドでも本艦と特撃駆逐艦の1/500キットが発売されましたが、このシリーズは続きが出なかった...。

 この“沖田艦”は「宇宙戦艦ヤマト」のリメイク版“宇宙戦艦ヤマト2199”においても登場するメカで、艦名はこんごう型宇宙戦艦「きりしま」と設定されていました。これは、旧日本海軍の金剛型戦艦4番艦「霧島」を引用しています。「霧島」は第三次ソロモン海戦において、米戦艦「サウスダコダ」と「ワシントン」と砲撃戦を行った、戦艦としては勇ましい戦いをした艦でしたが、敵は最新鋭艦で主砲も「霧島」より強力の口径16インチ砲だったため、「霧島」の防御力は役に立たず撃沈されてしまったという悲運艦でもあります。この艦名にした理由もこういった歴史的なことを踏まえているのかもしれませんね...。

 …前置きが長くなりましたが、製作工程に入ります。 

001_okitakan_01.jpg
 艦首の水平制動翼取り付け
 垂直翼は船体と一体整形ですが、水平翼は左右とも別パーツなので取り付けます。パーツの水平に気をつけましょう。

 艦尾の垂直尾翼の水平翼取り付け
 この部分も別パーツなので、水平に取り付けるように注意しましょう。普通に取り付けると尻下がりとなってしまいます。 

001_okitakan_02.jpg
 サービスパーツのコスモゼロ取り付けアームの接着
 張り出し位置は自由設定なので、好みで水平角度を調整できます。接着の際には垂直角度に注意しましょう!

 船体取り付けアームの接着
 取り付けの際には左右の傾きに注意することです。 
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

現在までの閲覧者数
プロフィール

軍艦大好き

Author:軍艦大好き
軍艦大好きの工作室へようこそ!

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。